お知らせ

お知らせ · 2023/04/13
5月27日(土)のオープンスクールに向けて、オンライン説明会をします。
お知らせ · 2022/04/08
「ふるさとを愛し、夢を持って生きる香肌っ子の育成」   ~明るく なかよく たくましく ともに高まろう~      ★めざす学校像    〇子どもも大人も達成感や充実感を味わえる学校    〇保護者・地域とつながり、豊かな学びができる学校    〇誰もが生き生きと活動できる安心・安全な学校   ★めざす子ども像...
お知らせ · 2021/04/06
2021年度、児童数11人で新年度がスタートしました。今年は入学式がなく、着任式と始業式でのスタートとなりましたが、子どもたちは、元気な声で校歌を歌い、しっかりとした姿勢で話を聞き、あいさつもし、「さすが香肌っ子!」と感じさせる式となりました。一人一人が一つ学年が大きくなったというやる気をもってスタートすることができたように思います。特に6年生からは、最高学年としての自覚と行動が感じられ、一年間が楽しみになりました。人数は少ないですが、「明るくなかよくたくましく」みんなで力を合わせて頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!
お知らせ · 2021/04/01
どんどん子どもたちの人数が減っている香肌小学校。 私たちと一緒に豊かな自然の中で、体験活動を大切にした学校生活を送りませんか? 五感で感じ、主体的に学び、異年齢のつながりを大切にした教育活動を行っています。 1年でも2年でも、(もっと短期間でも)私たちとともに学ぶ仲間を募集しています!...
お知らせ · 2021/03/24
自分たちも「地域おこし協力隊になろう!」ということで、育てた花のプランターにメッセージをつけて、森公園と波瀬、森、川俣の出張所におかせてもらうことにしました。プランターには「大好き香肌」「コロナに負けるな」「全校なかよし香肌小」など子どもたち一人一人が思いを込めて作ったメッセージがつけてあります。地域の方や香肌を訪れた方に少しでも子どもたちの思いが届くとうれしいです。 お近くにお越しの際は、ぜひ花と子どもたちのメッセージをどうぞごらんください。
お知らせ · 2020/08/20
短い夏休みが終わり、また子どもたちが学校に戻ってきました。いつもの年ならまだまだ夏休みという時期ですが、今年は休校の影響で8月中のスタートとなりました。全校児童みんな元気に登校でき、一安心です。コロナ対策の国の補助金で購入したミストファンが大活躍で、朝や体育の授業で子どもたちがミストをあびて涼んでいます。まだまだ暑い日が続きますので、感染防止と熱中症対策に気を付け、「新しい学校生活」を送りたいと思います。9月26日には規模縮小ではありますが、運動会もありますので、それにむけての練習も少しずつスタートします。
お知らせ · 2020/05/18
静かだった学校にやっと子どもたちの元気な声が戻ってきました。5月31日までだった休校期間を二週間前倒ししての再開ということで、とてもうれしく思います。これもみんなの自粛生活の結果ですね。しかし、すっかり以前のように学校生活を送れるわけではありません。今週は、午前中3限授業です。また、検温、マスク、手洗い、消毒、人との距離を考えるなどの感染防止対策を続けたうえでの学校生活であることを職員も子どもたちも気を付けていきたいと思います。まだj本格的な学校再開とはいえませんが、子どもたちがいてこその学校であることをあらためて感じる一日となりました。全校児童14人、みんな元気に登校し、再会できたことに感謝したいです。
お知らせ · 2020/05/07
 この休校延長の1か月間で何か全校でできないかなということで、子どもたち一人ひとりに土と種をくばり、全校で(もちろん先生たちも)栽培活動に取り組むことにしました。種をまいてお家で育ててみてください。二十日ぐらいで収穫できるものです。6月にみんなで学校へもってくることができればいいなと思っています。毎日の水やりや育っていく様子を見ることで、この1か月を元気に過ごす励みにしてほしいです。種まき、水やり、間引き、肥料など成長に合わせてお世話してくださいね。水のやりすぎもやり忘れも困ります。毎日元気かどうか見てください。収穫できた人は、名前を調べてみましょう。英語で答えられる人は英語で答えてね。
お知らせ · 2020/05/01
 5月7日に子どもたちに会えることを楽しみに休校期間を過ごしてきましたが、まだまだ感染拡大が終息するにはいたらず、松阪市でも臨時休校が5月31日まで延長されることとなりました。とても残念ですが、まずは、命を守ることが最優先ですので、あと1か月みんなでがんばっていきましょう。...
お知らせ · 2020/04/24
 学校が休校になってから10日ほどがたちました。みなさん、元気にすごしていますか? きそく正しくけいかくてきにすごせている人も、そうじゃない人も、ここで一度自分の生活をふりかえってみましょう。 そして、また元気に学校生活がはじめられるように、こころもからだも今のうちにじゅんびしておきましょう。...

さらに表示する