行事・CS · 2024/07/25
行事・CS · 2024/07/25
今日は親子山村留学の一日オープンスクール。午前中は校内見学、午後からは近くの川で、川遊び、スイカわり、炭火のマシュマロ焼きを楽しみました。自然豊かな香肌は気にいっていただけましたか?遠方までお越しいただき、ありがとうございました。
行事・CS · 2024/07/25
地域の方からもらったカブトムシの幼虫。虫好きな香肌っ子たちに育て方を聞き、土の交換等を行いかわいがってきました。やっと元気なカブトムシに!あと何匹カブトムシになるのかな。楽しみです
行事・CS · 2024/07/25
行事・CS · 2024/07/25
地域の講師の先生、仲井さんに来ていただき、3年生以上が、夏休みの作品募集の毛筆を仕上げました。みんな集中して取り組みました。先生からのアドバイスをたくさんいただき、納得のいく作品に仕上がりました。
行事・CS · 2024/07/25
行事・CS · 2024/07/25
今日は第1回目学習会。1限目、低・中学年は問題に取り組み中。高学年は畑作業でトマトの収穫と夏野菜の枯れた茎や葉の片づけ後、トマトを食べていました、おいしそうです。久しぶりに会った香肌っ子たちは元気そうで、夏休みを楽しんでいるようです。
行事・CS · 2024/07/23
到着した舟戸では、アマゴを養殖されていました。谷の水でたくさんのアマゴがスイスイ。水は透き通ってとてもきれいです。このアマゴは購入可能で、次回買いにいく予定です。アマゴ養殖あり、和歌山街道で歴史あり、豊かな自然あり、協力的な地域の支援者あり、あらためてステキな校区だと実感しました。
行事・CS · 2024/07/23
行事・CS · 2024/07/23
今年のフィールドワーク研修は「和歌山街道」講師の先生は地域の小林さん夫妻です。細い道をくねくねどんどんあがっていくと舟戸(波瀬)に到着。さらに山道を歩くと五輪塔(伝 蘇我入鹿の首塚)や寺院跡「能化庵(入鹿の妻と姫君が住む)等がありました。話を聞くうちに、どんどんと歴史のおもしろさを感じました。

さらに表示する