日記

日記 · 2022/04/18
5月28日の運動会に向けて今年も一輪車練習がスタートしました。休み時間や放課後、順に運動場に集まってきて、個人練習をしたり、友だちとの技にチャレンジしたりとがんばっています。昨年乗れるようになった子は、バックや停止を、まだ乗れない子は補助具を使って、まずは乗れるようになることを目指しています。目標に向かってコツコツ根気強く取り組む力や、くじけそうになった時の気持ちのコントロールなど、学ぶことの多い一輪車練習です。友だちどうしの教えあいや、誰かができた時の喜びを共有できることもとてもいい経験になっています。約1か月後の運動会で、みんなが達成感を味わえるようなパフォーマンスになることを願っています。
日記 · 2022/04/05
明日の入学式準備のために久しぶりに全校児童が登校しました。会場や教室を花や絵で飾り、掃除もして、準備はばっちりです。みんな一学年大きくなったという喜びと自信が表れていて、てきぱきと行動していました。校庭の桜も満開で、新年度のスタートを心待ちにしているようです。小学校の周りも今は桜満開です!美しい景色に癒されますね。
日記 · 2021/06/28
子どもたちが帰った運動場にきつねがやってきました。運動場で、何かをさがしている様子…。遊具の近くや花壇の近くを行ったり来たりしています。さるの訪問には、慣れている私たち職員も、きつねはちょっと珍しく、職員室からじっと観察してしまいました。ちょこちょこ走る動きがかわいらしく、大自然の中にいるような感じです。...
日記 · 2021/03/11
地域おこし協力隊の高杉さんに来ていただき、「地域おこし協力隊って?」「わたしたちにできることは?」ということについて考え、香肌っ子班に分かれて話し合いました。「飯高のいいところは何ですか?」という質問に「静か、食べ物がおいしい、自然がたくさんある、地域の人が優しい…」などなどたくさん答えてくれました。当たり前のように思っていることが、実は素晴らしいことなんだと私たち自身があらためて飯高の良さを確かめられたような気がします。最後には、高杉さんのドローンで子どもたちが育てた花と一緒に写真を撮っていただきました!
日記 · 2021/01/08
雪の影響で始業が1時間遅れてのスタートとなりましたが、香肌っ子全員元気に2021年をスタートさせることができました。この日は、2限授業となり、集会、タブレットの貸与式、通学団会等が行われました。集会では、各学級の代表の子どもたちが新年の抱負を発表し、将来の夢や今年がんばりたいことを力強く語ってくれました。全国的には、コロナ感染拡大が心配され、希望に満ちた年のスタートとはいきませんが、新年の抱負を語る子どもたち、それを真剣に聞く子どもたちの表情は希望に満ちていてたのもしかったです。 その後、GIGAスクール事業で使用するipadを一人ひとりに渡す貸与式を行いました。2020年度は学習指導要領が変わり、学校教育もいろいろな面で大きく変わろうとしています。その一つが1人1台のタブレットです。タブレットを学びに活用する力、文房具の一つとして使っていく力が求められています。タブレットがあれば、遠く離れた学校の子ともつながることができるので、香肌っ子にとっては大きな強みになりそうです。
日記 · 2020/12/16
昨年は暖冬でほとんど雪が降らなかった香肌地区ですが、今年は早くも12月に初雪、初積雪がありました。中庭につもった真っ白な雪を見つけ、始業前から雪合戦と雪だるまづくりを楽しんだ子どもたち。寒さも何のそのです。 ちょうどその日に菅島小学校とのzoom交流があり、菅島小のみんなに作った雪だるまを見せることができました。
日記 · 2020/05/26
学校が再開して一週間がたち、今週からは給食も再開されました。ただ、新しい生活様式ということで、今までのような給食時間というわけにはいきません。しっかり手を洗って消毒する、向かい合わない、しゃべらないなど、気を付けなければいけないことがたくさんあります。それでも、やはり給食があるのは、うれしいですね。二日目の献立のチヤプチェには、香肌小学校の畑で子どもたちが収穫した玉ねぎが使われています。静かに、もくもくと、味わいながらおいしくいただきました。こうして、給食を食べることができる幸せもかみしめながら、こんな何気ない日常が続きますことを心から願っています。
日記 · 2020/04/17
休校中の静かな学校の中庭に、今年もツバメが巣をつくりにやってきました。昨年は、中庭がツバメの巣のアパートになったかと思うほどたくさんの巣ができ、たくさんのヒナたちが巣立っていきました。今年もそうなりそうな予感がしますが、どうでしょうか。今は、まだ巣を作り始めたばかりですが、子どもたちが学校に来る頃には、たくさんのヒナがかえり、ツバメが中庭を飛び回っているかもしれません。子どもたちと一緒にかわいいツバメのひなを見られますように…。
日記 · 2020/02/18
昨日からの寒気で、今年度初、香肌小学校が雪に包まれました。朝、登校してきた子どもたちは、一面の雪景色に大歓声!真っ白な運動場、中庭、まわりの山々…。...