· 

5,6年生松ヶ崎小と交流

松ヶ崎小との2回目の交流を行いました。今回は香肌小の5,6年生が松ヶ崎小を訪問し、いっしょに野鳥観察を行ったり、給食を食べたり、運動場で遊んだりして交流を深めました。とてもお天気のいい日で、地域の方が作ってくれたアオサの味噌汁をいただきました。アオサは、松ヶ崎でとれたものだそうです。その後、野鳥の会の方たちと一緒に、三渡川の堤防から望遠鏡や双眼鏡でカモやカワウなど、河口の鳥を観察することができました。普段見ている山の鳥とのちがいもたくさん見つけたことと思います。学校へ戻ってからは、いつもとは違ってそれぞれの学年の教室で給食を食べ、昼休みを運動場で楽しみました。お土産にアオサの佃煮と新海苔をいただき、松ヶ崎小のみんなとお別れしました。