· 

1年 宮前小と交流学習

今年度2回目の交流学習として、宮前小学校の1,2年生21人がが香肌小学校に来て、1年生2人といっしょに勾玉作りに挑戦しました。この日は、松阪市文化財センターから3人の方が来てくださって、一人ひとりに丁寧に教えてくださいました。はじめは、四角いかたまりだった石に形を写し、サンドペーパーでどんどん削っていきます。仕上げは、水の中でさらに細かいペーパーでこすり、つるつるにしました。最後にひもを通し、勾玉ペンダントのできあがり!

どの子も自分で作った勾玉を首にかけ、とても誇らし気でした。6年生で歴史を学習する頃に、1年生の時に作ったなあとまた思い出すのではないでしょうか。にぎやかな時間となりました。