· 

地区懇談会ありがとうございました!

先週末に、地区懇談会を開きました。
参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

始まる前には、昨年、香肌小や飯高町をPRするプロジェクト(通称KP)で、子どもたち一人ひとりが作ったPR動画を上映しました。

動画を見ながら、「いいなあ」「おもしろいなあ」といったつぶやきや、近くの方とのやり取りがあちこちで聞こえてきて、とてもあたたかい雰囲気に包まれていました。

子どもたちの取組をそのまま受け止めて、楽しんでくださっている様子が伝わってきました。

そんな皆さまの姿に、日頃から子どもたちを温かく見守っていただいていることを、あらためて感じましたし、子どもたちの成長を一緒に喜べることがとてもうれしいことだなと思いました。

地区懇談会後には、心肺蘇生法の講習会も行いました、参加いただきありがとうございました。

教職員は、毎年、心肺蘇生法の練習を各学校で行っています。

香肌小の近くには川もあり、夏は川や海の事故も増える時期です。

夏休みには、子どもたちが地域で過ごす時間が増えたり、家族で普段いかない場所へ出かけたりと行動範囲が広がります。

自分の命は自分で守るために、夏休みだけではありませんが、身近な危険について、子どもたちにもしっかり指導をしていきます。