· 

里芋ほり

今年は地域の方に声をかけていただき、里芋ほりのお手伝いに行ってきました。さつまいもやじゃがいもは、毎年体験している子どもたちですが、里芋ほりは初めての子が多く、興味津々…。さつまいもやじゃがいもと違って、親芋にくっついているいもたちをまとめて掘り起こし、一つ一つ分けて、根っこをとってという細かい作業をしながら、地域の人と一緒に収穫していきました。今ではあまり見ない”いもこじ”でのいも洗いも体験させていただきました。子どもたちにとっては、里芋の大きな葉っぱも魅力的だったようで、お面やかさに変身!最後にはとりたての里芋を湯がいていただき、お味噌、しょうが醤油で食べさせていただきました。ホクホクの里芋に笑顔いっぱいの子どもたちでした。