· 

全校で田植え体験!

ゴールデンウィークが終わり、さわやかな五月晴れの中、2年ぶりに全校で田植え体験をさせていただきました。

田植えは、初めてという子もいて、ドキドキしながら、おそるおそる足を泥の中へ…。その感触に「ひゃっ!」という表情の子もいましたが、裸足で感じた田んぼの感触、きっとこれからも忘れないでしょう。

「三本の指でつまんで土に植える。」と教えていただき、一列に並んで、真剣な表情で植えていきました。まっすぐ植えていくことはなかなか難しく、整然と、とはいきませんでしたが、みんなの苦労のあとが感じられる稲のならびになりました。「このまま育てていこう。」と言っていただいたので、これからの成長が楽しみです。自分で植えた苗を秋に自分で稲刈りする予定です。