· 

ジャガイモ収穫

2月に植えたじゃがいもをCSボランティアさんと一緒に収穫しました。ワクワクしながら掘り始めると「わあ大きい!」「いっぱいある!」という歓声が…!大きいものや小さいもの、ダルマやショウガのようなユニークな形のものもたくさん掘ることができました。植えたのはキタアカリと男爵それぞれ2kgだったのですが、50kgを超えるほどの収穫量となりました。子どもたちは、収穫したばかりのいもをお家に持ち帰りました。早速「ポテトサラダにしたよ。」と次の日に報告してくれた子もいます。本処「かはだ」に来てくださっていた地域の方にもおすそ分けすると、とても喜んでくれました。給食にも使ってもらう予定です。