· 

オーストラリアとスカイプ交流

今年もオーストラリアのタラバジュラスクールとスカイプでの交流学習をしていきます。初回は、お互いの自己紹介です。香肌小の子どもたちは英語で、タラバジュラスクールの子どもたちは日本語で話します。お互いの言葉が通じると、名前を繰り返したり、笑いが起こったりして、盛り上がりました。6年生は、昨年に続いて2年目、5年生は初めてですが、これまでの英語の学習経験を活かして、みんな自信を持ってしっかり話せました。最後は、一人ずつ、「暑いです」「野菜を育てています」「猿や鹿がいます」等、香肌のことについてジェスチャーを交えて英語で話しました。話したことが通じると笑顔がこぼれ、歓声がおこり、とても素晴らしい学習の場となりました。