· 

あまご釣り

今年もこの季節がやってきました!漁協さん、アサヒフィッシングレジャーさん、蓮ダム管理事務所さんにお世話になり、5,6年生があまご釣りを行いました。6年生は昨年に続いて2回目、5年生はあまご釣りは初めてですが、昨年自分で作った竹の釣り竿で川釣りを経験しているだけあって、みんなやる気満々!今年は全校のみんなの分は釣りたいなあと話していたのですが、いざ釣り始めると、なかなかかかってくれません(T_T)オレンジ模様のあまごが、悠々と泳いでいるのがはっきり見えるのですが、餌には近寄らず・・・という感じでした。餌を変えたり、場所を変えたりしながら根気よく当たりを待ちます。それでも全員が1回以上何らかの魚を釣ることができ、そのたびに歓声が上がりました。お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。