· 

3,4年生 工事現場見学

3,4年生が、上山組さんと松阪建設事務所さんにお世話になり、森地区の擁壁工事の現場見学に行かせていただきました。小さなものでもとても大きく見える双眼鏡やボタンを押すと瞬時に距離や高さをはかる測定器などを実際にのぞかせてもらいました。とても大きなクレーン車やショベルカーなどの運転席にも実際に座らせていただき、運転している気分も体験させていただきました。たくさんのペダルやレバーがあり、操作するのは難しそうでしたが、みんな笑顔でとても楽しそうでした。地域のみなさんの安全のために工事をしていること、自分たちが作ったものがずっと残ること、地形や状況に合わせて創るので同じものはないことなど、現場で働くみなさんの思いも聞かせていただき、とても勉強になりました。そして、ドローンで記念撮影!最後には、お土産までいただいて帰ってきました。みなさん、本当にありがとうございました。