· 

人権授業参観・人権集会

1月の土曜授業として、人権授業参観と人権集会がありました。人権集会では、元校長先生である西川義則さんに来ていただき、「自分がすき、人がすき」という演題で講演していただきました。「豊かな人生をおくるために毎日の生活で大切にしたいこと」として「や・さ・い」とお話ししてくださいました。「や」は、優しい心。「さ」は、差別(いじめ)をしない、差別やいじめを見逃さない、差別やいじめに負けない。「い」は、命を大切にする。ご自分の子どもの頃の話や今も挑戦していることなど、楽しく、穏やかに話される西川さんの話に子どもたちもどんどん引きこまれ、最後にはみんなの笑顔があふれました。物のみかたを変えたり、悲しい人がいたらそっと寄り添ったり、笑顔で挨拶したり・・・。心を豊かにすることって身のまわりにたくさんあるんだなと感じさせてもらう講演会となりました。西川さんからも「香肌小の子どもたちと会えてすごくうれしい気持ちになりました。子どもたち、素晴らしいですね。」という感想を聞かせていただき、とてもうれしかったです。参加していただいた保護者のみなさま、どうもありがとうございました。