· 

はにわ焼成

7月に5,6年生がお家の方と一緒に作ったはにわが焼き上がりました。9月25日に、木切れ、わら、もみがらを入れて窯入れをし、27日に窯出しをしたのですが、取り出したはにわを見ると、まだ少し焼きが足りない部分があったので、再度焼き直し、30日にもう一度窯出しをしました。今回は、一度目の窯出しの時にまだ焼けていない部分や黒くなっていた部分が茶色く変わり、いい具合に焼き上がっていました。はにわにわらの模様がついたり、温度が高いと青白くなったり、どんな風に焼き上がるかは偶然の産物なんだそうです。まさに世界にたった一つ自分だけの作品ですね。これらのはにわは、学習発表会で展示します。どうぞお楽しみに…。