· 

布ぞうり作り

CSボランティアの方に教えていただき、3,4年生が布ぞうり作りに挑戦しました。お家に余っている布や着なくなった服を短冊状に切り、専用の木の板を使って編んでいきます。初めの頃は、自分の足の大きさに合わせたり、ゆるんでこないようにちょうどいい強さで編んだりするのが難しそうでしたが、慣れてくるとなかなかの手つきで楽しそうに編んでいた子どもたちです。鼻緒をつけるのは、さすがに難しく、ボランティアのみなさんにずい分助けていただきながら、一人ひとりステキな布ぞうりを完成させることができました。使わなくなったものをリメイクすることで、環境にもいいですし、自分で作ったという愛着もわきますから、大切に使えることと思います。