· 

英語授業(タラバジュラ校と交流学習)

9月6日、5.6年生がスカイプを使って2回目のオーストラリア・タラバジュラ校との交流学習を行いました。「夏休みの思い出」を英語で一人ひとり発表しました。「Ⅰ went to~」「Ⅰ enjoyed~」など過去形を使った文で書き、絵も見せながらの発表となりました。タラバジュラ校のみなさんは、日本語で「冬休みの思い出」を教えてくれました。「夏休みは何日ありますか?」と質問され、「fourty」と答えるとどよめきが起こっていました。タラバジュラ校の冬休みは14日間だそうです。「何才ですか?」や「ゲームをしますか?」等の質問にもなんとか英語で答え、「same」という声が聞かれました。終わった後、ALTの先生に発音が良かったとほめてもらいました。