· 

1年生 国際交流

三ツ知製作所で働く中国出身の技能実習生の方に来ていただき、水餃子と大根餅を一緒に作りました。水餃子の白菜、大根餅の大根は、1年生が学級園で育てたものです。始める前に全校のみんなに自己紹介をしてもらって、中国の場所や中国語についても教えていただきました。1年生の二人は、この時間のために中国語のあいさつを練習していたそうで、「ニーハオ」「シェイシェイ」「ハオチー」など何度も話しかけていました。中国では、焼き餃子より、水餃子が一般的で、餃子はおかずではなく、主食なんだそうです。皮も各家庭で小麦粉から作られるそうで、技能実習生の方は、小麦粉とぬるま湯で手際よく餃子の皮を作ってみえました。1年生の二人もまねをしながら、綿棒で皮をのばしたり、具をつつんだりしました。とーってもおいしかったです。三ツ知製作所さんのおかげで、貴重な国際交流ができました。ありがとうございました。