2022年6月

2022年6月 · 28日 6月 2022
4,6年生が道の駅へじゃがいもと花の苗を出荷しに行きました!じゃがいもは、昨年2月に種芋を植え、6月に収穫し、ラベルやレシピを考えて袋詰めにしたものです。重さをはかったり、レシピを調べたり、ラベルのデザインを考えたりと教科横断的な活動として取り組んでいます。利益の計算は算数の割合の勉強にもなります。また、道の駅の見学で、工夫されていることを見つけたり、市場調査をしたりするのは社会の勉強です。花の苗は5月に種をまき、6月にポットに植え替え、毎日交代で水やり当番をして育てたものです。これは理科ですね。今年はじゃがいもが豊作だそうで、道の駅にもたくさん並んでいました。香肌小のじゃがいも、無事完売することができるでしょうか。また、帰りのバスは、保育園バスに乗せてもらったので、保育園のみんなも、香肌っ子もとってもにぎやかで楽しそうでした!
2022年6月 · 27日 6月 2022
連日の暑さの中、香肌小学校でもプール水泳が始まりました。去年、一昨年は実施できなかったので、3年ぶりのプールです。1年生にとってはもちろんですが、3年生にとっても初めての水泳の授業になります。でも、そんな心配をよそに、子どもたちは、楽しみながらもぐったり、伏し浮きをしたり、バタ足をしたりと水の中でがんばっていました。自由時間には、浮島を使って水面を進んだり、ビート板で練習をしたり、おいかけっこをしたり、終了まで目一杯楽しんだこどもたちでした!
2022年6月 · 24日 6月 2022
雨で延期になっていたプール掃除が終わりました。香肌小は1年生から6年生までみんながプール掃除をします。昨年は、プール水泳はなかったですが、プール掃除はしたので、比較的きれいな状態で、予定通り2時間で終えることができました。たわしで壁面をこすり、デッキブラシで底をみがき、ゴムで水をながし、泥や落ち葉がいっぱいだったプールがみるみるきれいになっていきました。今年は3年ぶりのプール水泳実施です。
2022年6月 · 17日 6月 2022
今年もオーストラリアのタラバジュラ校との英語交流を行います。先日今年度の第1回交流が行われ、3年生以上の子ども達一人一人が英語で自己紹介をしました。名前、学年、好きなスポーツや食べ物などを英語と日本語で話しました。6年生はこれまでの経験があるので楽しみながら発表し、3,4年生は少し緊張気味ながらも、自分の言葉でしっかり伝えることができました。自分の話したことが通じたり、タラバジュラ校の子どもたちの英語が聞き取れたりすると、とてもうれしそうな香肌っ子たちでした。次回は、やり取りを中心とした交流をする予定です。
2022年6月 · 16日 6月 2022
先月の玉ねぎに続いて今月はじゃがいも収穫です。1年生と、去年山村留学できてくれた子どもたちにとっては初めてのじゃがいも堀り!傷つけないように…掘り残さないように…とみんなで声を掛け合いながら、次々と収穫!手のひらに収まらないほどの大きなものから、親指くらいの小さなものまで、とてもたくさん採れました。一人でいくつも掘って、みんな大満足!種類は男爵ときたあかりです。給食に使ってもらったり、お家へのお土産にしたり、調理実習で使ったりしてみんなで味わいます。残ったものは、レシピとラベルを付けて、飯高道の駅で販売予定です。香肌っ子が育てたじゃがいも、ぜひご賞味ください。今回もCSボランティアの方々にたくさんお世話になりました。いつもありがとうございます。