2021年10月

2021年10月 · 26日 10月 2021
今年は校舎前の畑でのいもほりとなりました。CSの畑グループのみなさんに準備していただき、一緒に掘りました。春にみんなで植えたサツマイモのつるがどんどん伸びて、校舎にまで届く勢いだったのですが、その勢いの通り、大きなサツマイモがたくさんできていました。折れないように、そうっと、でも力を入れて…最後まで丁寧にという感じで、みんな大きなサツマイモを次々と収穫していきました。収穫したいもは、お土産に持って帰ったり、20日の親子PTAで焼きいも🍠にしたりします。給食用に森調理場へも届けます。親子焼きいも会が待ち遠しいです!
2021年10月 · 23日 10月 2021
春に予定していた運動会をやっと実施することができました。緊急事態宣言が解除されてからの短い練習期間ではありましたが、走り、踊り、係の仕事にと、全力でがんばった子どもたち。今年は、春から練習してきた一輪車の演技を見ていただくこともできました。体育の時間はもちろん、休み時間や放課後、夏休みなどこつこつと練習を重ねてできるようになった喜びは、一人一人の大きな自信につながったように思います。友だちと励ましあったり、教えあったりする姿もたくさん見られました。あきらめずに何度もチャレンジすることの大切さを肌で感じたのではないでしょうか。スローガン通り、みんなで”心を一つにして”達成感と満足感を感じる運動会になりました。準備、運営、片付けなどたくさんご協力いただきました保護者のみなさま、地域のみなさま、本当にありがとうございました。
2021年10月 · 16日 10月 2021
2日目は、早朝のビーチ散策からスタートです。香肌っ子の3人は夜もぐっすり寝て体調もばっちり!図工の作品に使えそうな貝殻を探しながら、波と戯れ、海を感じるひと時となりました。海の博物館では、マグネットつくりと展示物見学です。去年菅島小との交流でジェルキャンドルを作ったことを思い出しながら、たくさんの展示物を見学しました。そして、スペイン村。三人それぞれに宮前小の子たちと一緒の班行動で、いろいろな乗り物に乗ったり、お土産を買ったり、写真を撮ったり、たくさん楽しむことができました。最後の見学地、横山展望台では英虞湾の美しい景色を堪能しました。2日間、秋晴れの中、宮前小の子たちと親交を深めつつ、香肌小の三人で寝食を共にし、一人一人の心に残る修学旅行となりました。しっかりあいさつし、時間を守り、笑顔で過ごせた香肌っ子は、やっぱり素晴らしかったです。
2021年10月 · 15日 10月 2021
今年も伊勢志摩へ、宮前小学校と合同で修学旅行に行ってきました。2日間ともお天気に恵まれ、伊勢神宮、ミキモト真珠島、鳥羽水族館の生き物などを楽しく見学しました。鳥羽シーサイドホテルでは、全室オーシャンビューの部屋からの景色と美味しい食事に大満足!夕食後は、志摩で真珠の養殖をされている方にホテルに来ていただき、実際に真珠の取り出し体験をさせていただきました。質問タイムには、3人ともしっかりと自分の意見を言うことができ、貴重な体験となりました。夜は、部屋でくつろぎながら、初めての宿泊を3人で楽しんだようです。