2020年11月

2020年11月 · 12日 11月 2020
森公民館とのコラボで、森アートサークルの先生に来ていただき、写生会を行いました。4,5,6年生は蓮ダム、1,2年生は亀成園のニワトリを題材に初めての写生に挑戦しました。初めに、水をたっぷり使う、乾いてからかく、白や黒は使わない、など水彩画で気をつけることを先生から教えていただき、それぞれ構図を考えてかきました。ちょうど紅葉の時期で、蓮ダムからの景色を味わいながら、下絵をかき、色をつけていきました。時間の都合で仕上げることはできませんでしたが、学校で続きを完成させたいと思います。出来上がった作品は、CSルームに展示したいと思います。”芸術の秋”ですね。
2020年11月 · 07日 11月 2020
紅葉の美しい景色の中、今年も学習発表会が行われました。今年はご家族の方のみの参加で、バザーや外部の方の演奏会などはありませんが、子どもたちの作品と各学級の舞台発表、全校合奏と全校合唱、そしてサプライズの職員合奏があり、それぞれに練習の成果を発揮することができました。今年学習してきたことをもとに、動画や映像をおりまぜた学級発表は大変工夫され、衣装やセリフもよく考えられており、素晴らしかったです。また、全校児童が、キーボードや木琴鉄琴、打楽器を使っての『威風堂々』や『星影のエール』『ふるさと』の合唱は、何度聞いてもぐっとくるものがあります。みんなで一つのものをつくり上げることの大切さを改めて感じる一日となりました。
2020年11月 · 02日 11月 2020
5月の学校再開の日に植えたさつまいもを全校のみんなで収穫しました。植えたすぐの時に猿にほとんど抜かれてしまい、植え直したさつまいもですが、今年はなんとか収穫することができ、みんなで芋ほりを楽しみました。大きいいもや小さいいも、丸っこいのや長ぼそいものなど、いろいろないもがたくさんとれました。おらずに、傷つけずに、最後まで掘るのは、根気もいりますし、なかなか難しいです。香肌っ子班で協力しながら、どの班もたくさん掘ることができました。 25日の焼き芋会で、掘ったいもを石焼き芋にするのが楽しみです。